書きなぐり 愚痴

何もする気が起きない

鬱っぽいか・・・

 

思うがまま書きなぐってみようと思う、

どうせこの場は、自分のメモ、愚痴の場ぐらいにした思っていないして、

アクセス数などほぼないので、気が楽である

 

誤字脱字も気にしない。

今日はかなりの寒さ、日曜とあって、隣人からのテレビの音などもきこえる。

電子レンジのピッピッの音も。

一応マンションというこで10月に入ったのだが、まあこんなもんなんだろうか?

最近の作りは。

・・・

はぁー今年もあと2週間で終わりかはやいなー

年賀状どうしよう、かきたくねぇー プリンタは邪魔なんで処分した。

やるならコンビニプリンタか。

 

 

 

 

はてなブログの写真の削除がわかりずらい

はてなブログの写真を投稿画面でアップロードするのは簡単ですが、

削除の仕方がわかりずらいです。なぜ同じ画面で削除するシステムにしないのか?

意味がわからないです。

 

結局、削除の仕方は、

はてなフォトライフという別サイトに飛びそこから、

はてなブログで使った写真フォルダに行き、そこで編集削除という流れ、

こんなんで時間を割かれるのはかんべんしてもらいたい。

ドリッパー 陶器 プラスチック 違い

先日、ダイソーでドリッパーを見つけました。

私はコーヒー好きなので、すでにカリタの陶磁器のドリッパーがあったのですが、

100円のプラスチックのドリッパーと陶磁器のものに何か違いがあるのか、気になって購入しちゃいました。

とりあえず開封の儀。

 f:id:erugo7:20171208111706j:plain

 

コヒーの粉用のスプーンが付いてます。

f:id:erugo7:20171208112842j:plain

 f:id:erugo7:20171208111804j:plain

 

f:id:erugo7:20171208114149j:plain

f:id:erugo7:20171208114206j:plain

f:id:erugo7:20171208114219j:plain

f:id:erugo7:20171208114234j:plain

ドリッパーの違いとしては、ダイソーの方はプラスチックなのでリブ(フィルター置くとこの溝)が、

クッキリしていることと、コーヒーを落とす穴が4つでした。

カリタの方は陶磁器なので、リブも丸みを帯びているし全体に丸い感じなので手触りもいいです。コーヒーを落とす穴は3つです。

この穴の違いで味に変化があるのでしょうか?

 

次回は実際にコーヒーを入れてみたいと思います。

タンスにゲンのマットレス 一年半使用して変えた。 2015.12.1購入

 

初のマットレスでした。

最初はよかったのですが、一年経過してからなぜか肩が痛くなりだしました。

理由がわからなく、なぜだろうと思ってたのですが、よく考えてみるとマットレスの疑問に行きつきました。

まあ、結果新しいのに変えたんですが、

古くなったマットレス、いったいどうなってるのか、

興味があり、中を開けてみました。

 f:id:erugo7:20170823014119j:plain

なるほどな、

体重がかかる真ん中の部分が色があせて、へたってますね。

これでは体が沈んで変な姿勢になるわ。

 

しかし、一年位でウレタンのマットは使えなくなるのだろうか、これから購入した時は気を付けよう。

 

 

 

吉田かばん LUGGAGE LABEL LINER トートを修理に出したよ。

f:id:erugo7:20170731181524j:plainf:id:erugo7:20170731181549j:plain購入したのが、2011年10月でしたので、6年位経ちます。

もう持ち手がボロボロだったので修理に出しました。

吉田鞄は修理が出来るということだったので、一度試してみたいと思っていました。

購入値段は、当時14000円くらいだったと思います。で修理代が5400円。(税込み)

この5400円の内訳は、持ち手だけではなく、他の劣化している部分も全取り換えした時の値段です。

痛んでいた部分の縫い直しや、ラベルの張替など、かなり綺麗になって帰ってきたので大満足でした。

また6年くらいは使えそうです。

α波について

wikiから

 

 

アルファ波(アルファは、α波)はヒト動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8~13Hz成分のことをさす。アルファ波という名称は、ヒトの脳波を初めて記録したハンス・ベルガーが命名し、彼にちなんでベルガー波ベルガーリズムとも呼ばれる。

安静(リラックス)・閉眼時の脳波においては、他の周波数成分に比べてアルファ波の占める割合が高く、基礎律動の主成分をなす。(これは通常、目視でも確認できる。)アルファ波の発生機序については様々な仮説が提案されているものの未だに不明である。しかし脳や意識の状態によって変化することが経験的に知られているため、意識障害認知症精神疾患睡眠障害などの診断補助・状態把握に用いられることがある。その他に、生理学、心理学などの研究目的で用いられることもある。

頭皮上電極による脳波では、後頭部を中心として観察される。しかし後頭葉以外でもアルファ帯域(8~13Hz)の電気的振動が発生しており、中心溝周辺のものはミュー(μ)律動、側頭葉周辺のものはタウ(τ)律動、二次感覚皮質周辺のものはシグマ(σ)律動と呼ばれることがある。ミュー律動は体性感覚・運動などと、タウ律動は聴覚処理などと、シグマ律動は体性感覚処理などと関連があるといわれている。

熊本城へ向かう

 

 

f:id:erugo7:20170202154954j:plain

地震の被害がすごいね 石垣がもう・・・

f:id:erugo7:20170202155036j:plain

 

 

 

f:id:erugo7:20170202154637j:plain

城の中には入れないので、外から眺める

 

 

f:id:erugo7:20170202155128j:plain

熊本港から島原へ渡る

f:id:erugo7:20170202155126j:plain

f:id:erugo7:20170202155418j:plain

f:id:erugo7:20170202155337j:plain

f:id:erugo7:20170202155431j:plain